市場の動向・課題
以前の広告戦略においては、単純に露出を増やし、消費者に自社商品・サービスを、「PR」をする事に重きをおいていました。
例えば、テレビ・新聞・チラシで、広告による効果を上げたいと考えた時、沢山の回数CMを流す、チラシを毎週発行する、等です。
しかし、近年、ニーズの多様化/ウェブによる情報量の増大/様々なメディアの登場等により、購買に至るプロセスは変化してきています。
消費者は企業側からの「PR」の情報を鵜呑みにはせず、自ら情報を取得し、判断してから動くという行動へ変化しています。
そのため、様々なメディアを用いた、多角的なアプローチで、消費者に商品・サービスへの理解を深めてもらう、「仕組み」を持った広告戦略が必要です。
クロスメディアマーケティングによる広告効果
とはいえ、複数のメディアによる広告活動を行うという事は、すなわち投下する広告費用が増える事を意味します。
単純に広告を増やすだけでは、コストに足を引っ張られることになります。
その解決策として、当社はクロスメディアマーケティングを提案いたします。
各々の広告によってもたらされる相乗効果により、コストを削減しながらも効果が増大するよう、独自のノウハウで、施策を繰り返します。
また同時に、クライアントの業種・サービスに応じ、各メディアの特性を踏まえた費用配分・最適化を図り、更なるコストの低減を実現します。